2011年8月25日木曜日

さて、最近ちょこっと忙しい長男です。

月末になるとやんなっちゃいますよね。
請求書は出すのも、もらうのも嫌なもんです。
お金なんてなくなっちゃえば良いのにとか本気で思いますわ。

物々交換ね。

等価交換。

ま、等価なんてのは人の価値観によって違いますからね。
定価に惑わされる消費者ってのもちと考えもんですな。

ああ。このままだとダークサイドに誘われそうなのでこの辺でw


夢ってのは皆さんお持ちかと思います。
あれが欲しい。
こういう仕事がしたい。
こういうところに住みたい。
等など。

色々ありますわね。

最近感じるのです。
本当の夢はなんぞや?と。

上に挙げた一般的に聞かれる夢はとどのつまり「カネ」ではないか?と。
結局カネが欲しいんじゃねえの?って。

でも、もう一度良く考えたんですわ。

違いますわ。

あくまで「カネ」は通貨であって、手段であるけど、目標にはならないって。

よく「大金持ちになりたい」という方も(殆どが冗談半分かと思いますが)多いですよね?
でも、掘り下げて聞くと、やっぱり何か目的があっての手段でしか無いという事が多い。

ただ単に、夢を語るのが苦手なんでしょうね。

こんなご時世です。
夢をもう一度考えてみるってのも、楽しく生きていく手段になるんじゃないでしょうかね。

目的無く集まったカネを浪費するよりも、目的が定まった中でカネを集め、使う。

その方がきっと少ないカネで充実感を得られるんじゃないでしょうかね?

と、まあ偉そうな事書いてますが、ある意味自分への備忘録ですかね。
ここ数年、拝金主義で進もうと思った人生が180度変わったんで。
(以前、嫁には「俺は大金持ちになるぞ!結婚しないと損だぞ」とかノタマッテマシタカラ、、、)
拝金主義はやめよう!その気持ちを忘れるなよ。と。

今の目標は「適正な価格で、適正な技術と商品を。」

社是にしようかw

他社さん、しかも超大手さんで僕の好きな社是があります。
「最高の品質で社会に貢献」

技術と営業が結びついた結果の言葉でしょうね。
僕はそう感じます。

あ、あと「最善か無か」っていうのもありますね。
カッコいいけど俺には無理かなw

あ、あと「最新のXXが最高のXX」ってのもカッコいいね。

そう思える自分をつくんねえとな!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿